楽しかったぁ〜


ゴールデンウィークが無事に終わり、少しだけゆっくりさせて頂いおります。
こんにちは、おかみです。

今年は筍が大豊作❣️裏なり、表なりの表の年。

スタッフの沙耶佳ちゃんは山梨で最も良質の筍が育つ、南部町の出身なんです。
彼女がお休みのたびに、筍を掘っては急いで届けてくれる。
届けてもらったら、私はなるべく早く湯掻く。
とにかく育つ土が良好なので、糠も米の研ぎ汁も唐辛子も何にも入れません、全然灰汁がないんです。

 

4月半ばあたりからたっぷり2週間以上、ワクワク☺️ とっても楽しませてもらいました。
私、筍の下処理大好きなんです(笑)もちろん、筍を使っていろいろ作るのも、食べるのも大好き❤ですよ!

1番たくさん掘れた日は、重さにすると90㌔!!あの時は何本だったか?
多くて数え忘れてしまいましたが、板前さんが使う大きな鍋で、6回茹でました(爆笑)

筍自体の美味しさもやっぱり、たくさん掘れた時が一番良かったような・・・
その後、30㌔以上届けてもらった時はたしか、27〜8本あったので、私、今年は200本以上茹でたと思います。笑えるでしょ⁉️

掘って運んでくれる沙耶佳ちゃんはとっても大変だったと思いますが、私はとにかく楽しくて🎵楽しくて、いっぱい楽しませてもらいました。

沙耶佳ちゃんにはほんと‼️感謝です。

うちのお客さまにもお出ししたのはもちろん、いろんな方々にお裾分けもできました。
そして私はたっぷりの筍を使って、筍ご飯、お吸い物、蕨や蕗と一緒にあっさり煮たり、豚バラとも、筑前煮、甘辛煮、メンマといつもの年の何倍も食べました。

 

 

その上、贅沢にも今年は、YouTubeを見ながら、長持ちする(成功したらですが)瓶詰めにも挑戦!8本ほど作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで今年の春は、筍のおかげでとっても楽しかったです。
それに蕨もすっごく立派で美味しいのを届けてもらったので、灰を調達してもらって、うま〜くアク抜きもできて、美味しい春を頂きました。

ありがとう🙏沙耶佳ちゃん。