下部温泉駅

皆さんご存知だったでしょうか?

下部温泉駅はもう14年も前から、駅員もいない、券売機もない無人駅です。
永く下部温泉に通ってくださっている方はもちろんご存知の事とは思うのですが。

まさか!!!!温泉がある最寄り駅が…特急列車もとまるのに!無人駅だなんて〜
あり得ない!!と思って、お越しになる方もあるはずです。

でも、本当に(笑)駅員なし、券売機なしですので、ご注意下さい⚠️

 

それと、もう一つ、信じられないかもしれませんが、Suica等のICカードも一切使えませんので、事前に切符を手配しておくか、現金のご用意を忘れずに。
来年には鰍沢口駅−甲府駅間でICカードが使えるようになるらしいですが、下部は使えないままです…かなしい…笑

アッ💦もうひとつありました!
運転士ひとりだけの、ワンマンカーの場合もありますので、こころして挑戦してください😅
ワンマンに乗って下部にいらっしゃるときは先頭1両目の一番前のドアから降ります。
下部からワンマンでお帰りの際は、ホームにある「ワンマン」表示の位置で待ち、ボタンを押すとドアが開くので、乗ったら整理券を取ってくださいね!
また乗るときにでも写真撮ってみます〜!(覚えていたら)

 

等々、多少(いや、かなり?w)の不便さはありますが、どうぞそれまでも楽しみながら、下部温泉への旅を!!

終わりに、身延線は南甲府駅から、富士駅、なんと❗️JR東海所属です。