天地返し!

天地返し終了しました。

ここのところ、ようやく晴れ間が続いたので、今冬仕込んだ味噌の天地返しをやり終えました❗️
今年は、地元身延町産のあけぼの大豆のみ、70キロを仕込みました。

70キロというと、味噌に仕上がると、280キロ程でしょうか⁉️
大きな味噌樽9個に分けて保管、その際にカビ防止の為、表面には去年の味噌を全体に塗りました、先人の知恵にあやかりここ数年は、そうしているんです。
おかげさまで、今年もカビが全くなく、スムーズに天地返しを終えることができました。
少しずつ、熟成が進んで良い香りがし始めてはいましたが、これからさらに熟成に拍車がかかります。

お楽しみに〜

 

天地返しの流れを簡単にご紹介⬇︎

●重石をはずし、カビを取ります(今回はNOカビ!👏)

 

 

 

 

 

 

●空気を入れるように混ぜていきます

 

 

 

下のほうはまだそんなに味噌の香りがしません!まだまだこれから!
やわらかい良い味噌になってきています!

●作ったときと同じように平らにして樽のまわりについた味噌を拭き取ります

 

 

 

ここでちゃんと拭き取らないとカビの原因になります!
綺麗にしたのがこちら🔽

 

 

 

 

 

 

●この上に焼酎を染み込ませたキッチンペーパーを蓋をするようにのせて、再び重石をのせて熟成を促します。

 

 

 

 

出来上がりがたのしみ〜!