氏神様

アッいう間に6月がやって来ましたね。
晴れ間が貴重で尊い時期です☂️

一日には、毎月ご奉仕させてもらっている熊野神社(氏神さま)のお掃除でした。

 

氏神さまはどこの地域にも祀られていますよね。
昔からまず氏神様ありきで町が成り立ったはずです。

いつ何時でも、何が起こっても、
その町、その集落、そこに住む人々を見守ってくださる、本当にありがたい事だと感じています。

毎日はできませんが、せめて月に一度くらいは感謝の気持ちで、お掃除させて頂く。
そんな思いで、おかみ会の有志でさせてもらっています。
掃除後のきれいになった境内や階段、それ以上に清々しい気持ちになった自分たち。

そこにまた感謝しながら、家に戻っています。

 

これは無理強いはできませんが、
感謝の思いがある人は、おかみ会じゃなくても、実践してくれたら、
この町もっともっと元気になるんじゃないのかな?なんて、大きな声で独り言を言っています。

まぁこの二十年、多くを求めず続けて来ましたが、こんな想いを伝えることも必要なのかな?