病院で切除と言われた乳腺炎が

山梨県 Ychanさん

 長女が生まれて10ヶ月程たった時、どのようにして菌が入ってしまったのか、乳腺炎をおこしてしまいました。

 連日、悪寒と発熱のくりかえし、どんどん痛みが増し脇まで腫れ上がり、ついに助産師さんにお乳をしぼってもらうことに・・・。しぼってもらうと楽にはなるんだけど、ものすごい悪寒が走る。どんどん腫れがひどくなり、娘をだき上げることすらできなくなってしまいました。そんな状態で2ヶ月も過ぎてしまいました。今思うと何故もっと早く・・・と後悔ですが、おイワさんのように脇の先、背中の方まで醜く腫れてしまい、腕がちょっと触れただけで飛び上がるように痛くなってしまいました。

 「後できることは、外科で切除することだけだよ。でもできればやらないほうがいい! 2人目からのお乳の出方が心配だ。」と主治医に言われてしまいました。成すすべを無くしてしまった私は、もういいや、ダメもとで熱を取って、膿をも吸い出してくれるという源泉舘へおそるおそる・・・・・・。

まず1度目は、高熱の為、体が震えましたが、1時間程入っているうちにすごーく楽になった~って感覚をおぼえました。

 2度目も、とっても気持ちよく、さらに良い感じではありましたが、おイワさんの腫れ、痛みは変わらず。(と言ってもまだ2回だよねぇ)

 それでも3度目に入って、少しあがり湯で温まろうかと思った時、洗い場でウン?ちらっと膿が?出た? 思わず、脇から乳房にむかって、自分の手で搾り出してみたら――青いのと黄色い膿がドボドボッ!血膿まで・・・両手からあふれるように(大袈裟じゃないんですよ、これホント)出てきました。その瞬間から、さっきまでがウソみたいに、何の痛みもなく、残りの膿を全部しぼり出すことに成功。

 おふろに入るうちに、膿の吸い出し口さがして、吸い出してくれるっていう源泉舘のお湯の話、本当だったんですね。ありがとうございます。源泉舘に感謝。

 それ以来、乳腺炎になることもなく、2人目も母乳で健康に育ってくれました。
主治医には「どうやって、こんな劇的に治ったの?」「えっ?!! 何か急に・・・良くなっちゃいました」って感じです。 こんなんで良いですか。