久々に梅仕事

毎日毎日暑い🥵‼️ですよね💦
ちょっとバタバタ続きでご無沙汰でした🙏

土用土用と気にしながらも、7月の一の丑が過ぎてしまいました。
何となくすっきりしない空模様・・・とは言え、やっぱり土用の頃の日差しは違います‼️

心を決めて、二の丑までには土用干し決行‼️の勢いで、新月の日曜日に梅仕事のラストを飾るべく、土用干しを行いました💦

でもなんだか、いつものようじゃないんですよ!紫蘇の入り方が・・・
紫蘇の量がすくなくはないんだけどなぁ〜なんて思いながらも、ほんの短時間でしたが、
やっぱり土用の日差しと風に助けられて、中々良い感じになりました。

三日干したいところですが、明日からは雨予報☂️‼️

この際、意を決していつも通りじゃなくても、干す事ができた事でOK!
同じく干した梅酢に温かい梅を戻して、土用干し終了といたしました。

もう少しじっくりゆっくり、いい色になります様に‼️

孫たちが、「すっぱい❣️」と言いながら喜んで食べてくれますように!!

これにて今年の梅仕事は終了となります。