お花の先生

“お花の先生”と私が勝手に呼ばさせてもらっている、1ヶ月おきにみえるおなじみ様です。

前回、アジサイを枝ごと挿木できる事を教えてくださったんです。
それがみごとに!

根が生えてきました👏👏

 

ついでにやった、普通の挿木も、ちょっと早くて付かないかな⁉️なんて言ってたけど…

無事につきました。

 

 

で、今回は図々しくも、何年もかけてニョキニョキ伸び過ぎてしまったアジサイの処理を全部やって頂いてしまいました😅良かったぁ〜

肥料が不足しているので、化成肥料を与える事や、
隣同士の葉っぱと葉っぱがくっついていると、どちらか弱い方が負けて枯れてしまう事、
同じアジサイでもこの土地に合わない事があり,やはり成長できなくなる事、
お日様を好むものと好まないものがあるから置き場所に気をつける事、
等々ちょっと忘れてしまった事もありますが、覚えている限りやってみました。

 

後やり残しているのは、ひと鉢に植えるのは1本だけにして、鉢の植え替えがいくつかあります。これは時間を見て追々やっていきます。

 

 

野にある花をさりげなく素敵に活けてくださる、お花の先生、ありがとうございます。