まだまだ続くよ、梅仕事

こんにちは😃

いよいよ、小梅から中梅(白加賀)の時期になってきました。
ずいぶん昔から、うちの駐車場に一本だけ植えられた中梅の白加賀さん。
何もお世話しませんが、毎年毎年良く成ってくれるんです。

でもなんだか今年は少し様子が違う感じで、私だけでなく主人も感じていたようです。
梅は成っているんだけど、大きくならないうちに、しかも無風なのにパタパタ落ちる😓気候のせいでしょうか?

それでも雨が降らないうちに主人が採ってくれた梅、1時間ほどで6キロ900グラム、ほぼ7キロありました。

今はまだかたい青梅なので、早速洗って、焼酎と氷砂糖で漬けて、食前酒の仕込みを完了しました。

これまた仕上がりがとっても楽しみです。