神様に楽しんでもらう。

こんにちは、梅雨入りが早い⁉️⁉️なんて、天気予報で言ってましたが、今日は爽やかで、清々しい、晴天になった下部温泉♨️です、こんにちは、おかみです。

例年ですと、この時期、下部温泉はお祭りを迎えます。

御神楽の奉納前夜には、足の痛みが治って奉納された、松葉杖の供養祭が行われていました。

当日には、御神楽の奉納と、神輿も・・・といった感じ。

数は少なくなってきたけれど、若い舞手たちが、心を込めて舞ってくれていました(うちの主人も、亡き父も舞っていました✌🏻)

長年続いているお祭りも、コロナ禍、去年・今年と自粛だそうです。

去年は何も出来なかったけど、今年は、せめて神事と、御神楽をいくつか舞うんだそうです。

そうですよね、目に見えないけど、氏神様は、いつもいつも、変わる事なく下部温泉を、そして、そこに暮らす私たちを分け隔てなく見守ってくださっているんですもんね‼️‼️

せめて、神さま方が楽しんでくださる、神楽は、奉納してもらいたいなぁ〜想いが伝わってよかった‼️‼️

そんな気持ちで、今年の5月、お祭りの頃を迎えています。

どうぞ、すてきな週末をお迎えください❤️