乳がんの手術後に…

静岡市 Tさん(2004.01.15)

 2年前に乳がんの手術をしました。年齢が若かったことと私自身のたっての希望で同時再建(背中の筋肉を乳房まで持ってくる手術)をしましたので、胸と背中に傷があります。

 2年が経ってふと気がつくとなんだか傷の周りがボコボコしています。病院で伺うと放射線の影響で解けた脂肪が中でドロドロしていて膿になっているとのこと。ほんの少しですが切開して膿を出しました。その時の痛いこと痛いこと。麻酔もなしでしたから涙がこぼれました。 手術の時の傷、膿を出した時の傷、胸はほんとにきたなくなってしまいました。

 そんな時、母が「すごくいい温泉があるんだって。行ってみよう。」と言ってくれ、今回2泊3日できました。効果があると言っても2泊で変化はないだろーなーと正直思っていたのです。2泊目の夜、本館のお風呂の大きな鏡で傷を見てみると「あれ?なんか薄くなってる?」信じられませんでした。考えてみたら寝違えたように痛んでいた首のコリもずいぶん楽になっています。何回もお風呂に入ってやっとほんの少し効果が出るんだろーなと思っていたからほんとうにびっくりしました。

 私もまたぜひ来たいですが、手術をしている友達や先輩にも教えてあげて一緒に来たいです。連れてきてくれた母と母の友達にほんとうに感謝しています。