腰痛および坐骨神経痛の湯治

石川県 Hさん

 過去に一度ギックリ腰をやってから、時々腰痛および坐骨神経痛が起きます。仕事で車の運転を毎日していますので、それも腰にはストレスになっているようです。数年前に友人から下部温泉の事を教えてもらい書店の温泉紹介本を調べたところ腰痛や運動障害、神経痛に優れた効果があると書かれていましたので、それから年に数回訪れるようになりました。

 最初は、駅前のホテルを利用していましたが、その後駅から川に沿って奥へ温泉街があって、多くの旅館、ホテルがあることを知り、その中でも「信玄公のかくし湯岩風呂」で有名な「源泉館」を知ることになりました。

 温泉と言っても非常にレジャー化、観光化してしまっていて、本来の湯治という役割を失っている所が最近は多いですが、ここ「源泉館」は、伝統的な湯治目的の滞在型施設もあって、本当にのんびりとすごすことができました。お湯がぬるいので長時間つかることができますし、加熱したお湯と両方を交互に利用すると、本当に心身共にリフレッシュすることができます。

 前回は一泊、今回は二泊でしたが、一日目にすでに効果が現れ、重くだるい感じがしていた腰の痛みがとれました。身体が軽くなった感じです。ぬるいお湯ながら湯冷めすることなく、後からポカポカしてきて、非常にねむくなり熟睡することができました。

 ミネラルウォーター「信玄」も不思議な効果があります。胃腸に優れた効果があるのです。食べ過ぎ飲み過ぎ等の時も「信玄」を飲んで寝ると翌朝はスッキリです。胃の疲れがとれ空腹感が出ます。また、便通もよくなります。宅急便で送って下さるので、家で常用しています。私の住んでいる北陸地方にも多くの温泉がありますが、効果はここが一番だと思います。ありがとうございます。